学校法人田中学園|水戸葵陵高等学校

お知らせ

医歯薬講座 医師講演会

お知らせ 2021.09.10

医歯薬コースの1、2年生を対象として医師講演会が
行われました。


COVID-19の感染拡大のため、現在生徒は自宅でオンライン授業を
受けています。今回の講演会も、生徒が各自の端末から参加する
という形を取りました。


講師は、筑波大学附属病院 小児科 田中磨衣先生です。
「医師の仕事と私の場合」というテーマで、小児科医としての
立場から講演をして頂きました。
具体的な例を挙げた、わかりやすい講演であり、生徒たちは
普段の生活で一人一人が考えるべきことに気づいたのでは
ないでしょうか。


講演前に、生徒から「先生に聞いてみたいこと」を集めたところ、
たくさんの質問がありました。
それらに対して、講演の最後に、先生は一つ一つお答えください
ました。また、特に希望した生徒からの質問にも、丁寧にお答え
くださいました。
田中先生、ありがとうございました。

オンライン授業開始

トピックス 2021.09.02

昨年度の緊急事態宣言下同様,9月2日(木)よりオンライン授業を行っています。

新型コロナウイルス感染対策について

お知らせ 2021.08.31

※水戸葵陵高等学校では9月1日(水)から、以下のように感染対策を強化していきます。




(1)給食は中止します(9/2~9/10)

(2)オンライン授業の実施(9/2~9/10)


(3)マスク着用の徹底


(4)授業中ならびに休み時間における定期的な換気


(5)共用物品の消毒


(6)手指消毒の徹底(全教室)


(7)全校生徒及び全教職員の検温等健康観察


※(3)~(7)はこれまでも実施している内容です。

以上、ご理解ご協力をお願いいたします。

令和3年度 夏の見学会

お知らせ 2021.08.04

7月31日(土)から8月2日(月)で感染症対策をしっかりと講じた上で夏の見学会を行いました。多くの中学生が参加してくれました。午前は体験授業、午後は体験入部を行い、本校の雰囲気や教育内容、また、それぞれの部活動の雰囲気を知っていただくことができました。
暑い中ご参加いただきました皆様方に心より感謝申し上げます。
掲載されている写真は、地理と生物、化学、英語、物理の体験授業の様子です。

新型コロナウイルス感染の収束について

お知らせ 2021.07.30

本校では7月上旬より新型コロナウイルス感染者が複数名発生しましたが、現在は新たな感染者が出ておらず、ホテル療養していた感染者も「観察期間終了」と判定を受けたことから、新型コロナウイルス感染は収束したことをご報告いたします。

皆様にはご心配をおかけしたことと思いますが、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。


引き続き、感染防止対策を徹底したうえで安全・安心の中で教育活動を継続してまいります。今後とも、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

Pickup

メニュー 閉じる