お知らせ

お知らせ

サッカーオリンピック元日本代表監督 山本昌邦様による講演会

お知らせ 2018.09.18

9月15日(土)11時~12時30分までサッカーオリンピック元日本代表監督の山本昌邦様に「志は高く身は低く」をテーマにご講演をしていただきました。お話の内容をいくつかご紹介させていただきます。


 


〇才能について


才能とは努力する才能であり、得意なことに人生のチャンスがある。長友選手や本田選手、中村選手は、共通して「負けず嫌い」「困難を乗り越えようとする気持ち」「目標やチャレンジ精神」がある。


 


〇選手に伝えていたこと


勝つことではなく、勝ちたいと思うことやあきらめないこと、挑戦し続けることが大切である。また、今持っている靴やユニフォームなどは親が子供の成長のために与えてくれたものであり、それらに感謝することが大事である。


 


ご講演を通じて、山本様の選手を認め大切に指導する姿に生徒・教職員ともに感銘を受けました。ありがとうございました。

クラスマッチ

お知らせ 2018.09.12

9月12日(水)9時から16時まで水戸市青柳運動公園にてクラスマッチが行われました。クラスで協力しバスケットボール、ドッジボール、大縄跳び、二人三脚を行い、また応援する生徒も一生懸命声援を送り大変盛り上がりました。生徒はクラスマッチを通じて協力し合うことの大切さと充実感を得て、大変有意義なクラスマッチとなりました。

本校書道部 NHKオンラインに記事が掲載されました!

お知らせ 2018.09.11

本校書道部の「祈り」がNHKオンラインに記事が掲載されました!

詳しくはこちらを!

始業式・部活動戦績報告会

お知らせ 2018.09.01

9月1日(土)9時から10時まで始業式・部活動戦績報告会が行われました。


始業式は校長先生、進学コーディネーターの澤幡先生、生徒指導部の辻先生から新学期に向けてのお話がありました。


戦績報告会は夏の全国大会で上位入賞を果たした剣道部を全校生徒・教職員でその健闘を讃えました。剣道部はこの夏に行われた玉竜旗高校剣道大会(団体戦)で第3位に入賞、インターハイ男子個人戦では棗田龍介さんが第3位に入賞、大会優秀選手にも選ばれました。

医歯薬コースの取り組みが新聞に掲載されました。

トピックス 2018.08.27

本校医歯薬コースの取り組みである「医歯薬講演会」および「看護体験」が日本教育新聞に取り上げられました。
 以下のpdfファイルをご覧ください。

(※記事の本校ホームページへの掲載については日本教育新聞社様より許可をいただいてます。)

葵陵高校のパンフレットをwebからお読み頂けます。 田中学園・緑丘学園グループ