学校法人田中学園|水戸葵陵高等学校

その他

よくある質問

よくある質問

質問文化祭と体育祭は毎年あるのですか?

回答

はい。クラスマッチは毎年10月に水戸市総合運動公園でおこなわれます。ソフトボールやバレーボール、ドッヂボール、大縄跳びなどをクラスごとに競い合います。また、Tシャツや応援グッズをつくるクラスも多く、団結力が深まります。文化祭は毎年6月におこなわれます。音楽発表や模擬店、研究発表など、クラスや部活動ごとに創意工夫あふれる催し物が繰り広げられます。目玉の一つに巨大モザイクアートがあり、校舎の外壁にダイナミックな絵を描きます。

質問修学旅行はどこに行きますか?

回答

2年生の冬に1週間かけてオーストリア・ウィーンを訪れます。詳しくはこちらをご覧ください。

質問短期留学はどこへ行きますか?

回答

これまで春休み・夏休みを利用してロンドンやオーストラリア、カナダへのホームステイを実施しました。約3週間の滞在を通して、語学力の向上はもちろんのこと、現地の方々とコミュニケーションを図ることで国際理解を深めました。

質問部活動は盛んですか?

回答

全国制覇をなしとげている剣道部、インターハイ出場を果たしている柔道部、サッカー部、スキー部、県内有力校として名を連ねる野球部をはじめ、バスケットボール部、バレーボール部、駅伝チーム、卓球部などが毎日練習に励んでいます。また、書道部、文芸部、生物部、美術部、ブラスバンド部などの文化部も盛んに活動しています。部活動においても、まさに本校の教育方針である「文武不岐」を追求しています。

活動場所

野球部 野球場:本校より自転車で25分。県下最大のグラウンドです。(水戸市高田町174)
サッカー部 サッカー場:本校より自転車で20分。(茨城町大戸3713-4)
剣道部 剣道場(本校体育館内)
柔道部 柔道場(本校奥に専用道場を設置)

質問交通手段(バス、自動車、自転車)はどのようになっていますか?

回答

バス、自転車でお越しの方はこちらをご覧ください。通学に自転車を利用する生徒は多数います。水戸駅または赤塚駅から自転車を利用する場合には必ず市営駐輪場に利用申請をしてください。どちらの駅からも約15~20分です。

質問学業以外の行事はどのようになっていますか?

回答

1年次には宿泊学習と1日ホームルーム(芸術鑑賞など)、2年次には1日ホームルーム(遠足)と修学旅行を実施しています。また、不定期で文化講演会などが催されます。さまざまな行事を楽しみながらチームワークや芸術鑑賞能力などを身につけられることも葵陵の大きな魅力です。

Pickup

メニュー 閉じる