よくある質問

よくある質問

○ 文化祭と体育祭は毎年あるのですか?

→ はい。クラスマッチは毎年10月に水戸市総合運動公園でおこなわれます。ソフトボールやバレーボール、ドッヂボール、大縄跳びなどをクラスごとに競い合います。また、Tシャツや応援グッズをつくるクラスも多く、団結力が深まります。文化祭は毎年6月におこなわれます。音楽発表や模擬店、研究発表など、クラスや部活動ごとに創意工夫あふれる催し物が繰り広げられます。目玉の一つに巨大モザイクアートがあり、校舎の外壁にダイナミックな絵を描きます。


○ 修学旅行はどこに行きますか?

→ 2年生の秋に1週間をかけてパリ・ローマを訪れます。ちょうどクリスマスシーズンなので、素晴らしい夜景も楽しめますよ。詳しくはこちらをご覧ください。


○ 短期留学はどこへ行きますか?

→ これまで春休み・夏休みを利用してロンドンやオーストラリアへのホームステイを実施しました。約3週間の滞在を通して、語学力の向上はもちろんのこと、現地の方々とコミュニケーションを図ることで国際理解を深めました。


○ シラバスとはどのようなものですか?

→ 本校教員が作成したオリジナルの学習教材です。授業のときには必ず持ってきてくださいね。詳しくはこちらをご覧ください。


○ 部活動は盛んですか?

→ 全国制覇をなしとげている剣道部、インターハイ出場を果たしている柔道部、サッカー部、スキー部、県内有力校として名を連ねる野球部をはじめ、バスケットボール部、バレーボール部、陸上部、卓球部などが毎日練習に励んでいます。また、書道部、文芸部、生物部、美術部、ブラスバンド部などの文化部も盛んに活動しています。部活動においても、まさに本校の教育方針である「文武不岐」を追求しています。

活動場所:

野球部 野球場 本校より自転車で25分。県下最大のグラウンドです(水戸市高田町174)
サッカー部 サッカー場本校より自転車で20分(茨城町大戸3713-4)
剣道部 剣道場(本校体育館内)
柔道部 柔道場(本校奧に専用道場を設置)



○ 交通手段(バス、自動車、自転車)はどのようになってますか?

→ バス、自転車でお越しの方はこちらをご覧ください。通学に自転車を利用する生徒は多数います。水戸駅または赤塚駅から自転車を利用する場合には必ず市営駐輪場に利用申請をしてください。どちらの駅からも約15~20分です。


○ 学業以外の行事はどのようになってますか?

→ 1年次には宿泊学習と1日ホームルーム(芸術鑑賞など)、2年次には1日ホームルーム(遠足)と修学旅行を実施しています。また、不定期で文化講演会などが催されます。さまざまな行事を楽しみながらチームワークや芸術鑑賞能力などを身につけられることも葵陵の大きな魅力です。
葵陵高校のパンフレットをwebからお読み頂けます。 田中学園・緑丘学園グループ